「何を言われても他人事の人が辿り着く所」

ISM

おはようございます、眞殿です。

前回、人には3つのタイプがあるというお話をしました。

他人の話を素直に受け止めることのできる人と、他人の話を聞き、思い当たる節があるから耳が痛いと思うものの、なんとか受け入れる人。

そして、何を言われても他人事の人。

あなたはどのタイプの人でしょうか?

この3つの中で、どこに属するかで人の成長は大きく変わります。

詳しく説明するまでもなく、「何を言われても他人事の人」が成長できない人であることは一目瞭然でしょう。

私が日々こうして発信するメッセージを見て、耳が痛い、厳しい、、そう感じる人もいるでしょう。

それは、自分ができていない証拠です。

できていない後ろめたさがあるから耳が痛い、厳しいことを言われていると感じるのです。

しかし、そう感じる人は、自分ができていないと自覚している証拠でもあるのです。

「自覚している」ということはとても重要なのです。

なぜなら、先ほども触れたように、最も成長できない人の典型である「何を言われても他人事の人」は、人から何を言われようが、自分のことだという自覚すらないのですから。

それほどタチの悪いことはありません。

私はこれまで自分が実行してきたことや、実践していることを毎日こうして伝えています。

実行したことで結果が出ているから伝えているのです。

それをどう受け止め、どう行動していくかはあなた次第です。

ただ一つはっきりと言えることは、「何もしなければ何の変化も起こらない」ということを決して忘れないでください。

では、良い休日を。

眞殿勝年

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました