おはようございます、眞殿です。
2020年、新型コロナウイルスが世界中で蔓延することとなり、多くの人々がステイホーム、ステイセーフを基本に日々の生活を送っています。
日本では自粛疲れや自粛によるストレス増加など、自身の行動を控えたり改めることにストレスを感じる人が多いように思います。
私も海外生活でロックダウンを経験した際には、友人や知人の多くから「ずっと家にいるとストレスがたまるでしょう、、」と言われました。
しかし、私は全くストレスを感じませんでした。
もちろん、今でも不要不急の外出はせず、ステイホームの日々が続いていますが、それによる疲れやストレスは感じていません。
では、なぜ私のようにストレスを感じない人と、感じる人がいるのでしょうか?
その違いは、、
「何にフォーカスするか」です。
新型コロナによって行動を改めなければならないにも関わらず、
〜〜できないから退屈だ、
〜〜に行けないから楽しくない、、と、できないことばかりにフォーカスする人はストレスを増幅させる人です。
反対に、〜〜の代わりにこれができる、
〜〜がなくなった分、時間ができた、、と、できることや新たに生まれたものにフォーカスできる人はストレスを感じないのです。
もちろん、ストレスに弱い人と強い人がいるでしょうが、そのストレスを生み出しているのは紛れもなく自分自身なのです。
だからこそ、「何にフォーカスするか」を自分自身でコントロールすることが大切です。
いつでもあなたの心と体がストレスフリーでいられるよう心がけ、健全で充実した毎日を過ごしましょう。
眞殿勝年
コメント