「働きたいのか、働かざるを得ないのか、、」

ISM

おはようございます、眞殿です。

日本では、国民の8割が65歳を超えても働きたいと考えていると言います。

あなたはいかがですか?

65歳以上になってもずっと働きたいと思いますか?


多くの人は、「働くことが可能なうちは働き続けたい」と思っているでしょう。

社会へ出て働き、世の中に貢献しているという実感が欲しいと考える人が多くいるでしょう。

しかし、「働くことの意義」
それは第一にお金のためであることは間違いありません。


すると、働かずとも生活できるだけのお金があれば働きたくないというのが人の本音なのかもしれません。

事実、ある統計によると、半数以上の人が「働かずとも生活できるだけのお金があれば働きたくない」と思っているようです。


人は「働きたいから働く」のか、それとも「働かざるを得ないから働く」のか、、それを決めるのは一人一人の意識でしかありません。

少なくとも、私は「働かざるを得ないから働く」と思ったことは人生で一度もありません。

いつでも、「働きたいから働く」その思いでいます。


「働きたいから働く」そう思える人こそ、お金を稼ぐことの意味と楽しさを知っているのです。

あなたは「働きたいから働く人」なのか、それとも「働かざるを得ないから働く人」なのか、、どちらの人になりますか?

眞殿勝年

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました