Geminiトラスト管理のビットコインETF、カナダ証取委に目論見書を提出

Blockchain
etf-bitcoin-canada

ビットコイン関連ETFでGeminiがカストディアンに

新たな仮想通貨ビットコイン関連ETF(上場投資信託)が、カナダのオンタリオ証券取引委員会に提出されたことがわかった。

提出した企業は投資企業Arxnovum Investments Inc.で、ETFを「Arxnovum Bitcoin ETF」と名付けている。書類によると、このETFはトロント証券取引所にティッカーシンボル「BIT.U.」として上場させる予定だ。

ETFの申請を考案したのは、同社のShaun Cumby CEOで、カナダの投資企業3iq Corpで首席投資責任者を務めた経験を持つ。3iq Corpが運用するビットコインETP「QBTC.U」はトロント証券取引所で取引されている。

また、「Arxnovum Bitcoin ETF」の資産管理を担当するのは、米取引所Gemini Trustだ。

目論見書によると、このETFはビットコイン現物だけでなく、ビットコイン先物にも投資。先物のほうでは、CMEが提供するビットコイン先物に投資する可能性があり、ビットコイン商品のほか、キャッシュや確定利付証券にも投資することができると説明した。

カナダでは、ビットコイン関連のETFは上場した事例はないが、仮想通貨のETP(上場投資商品)は上場して取引されている。3iq CorpのイーサリアムETPやビットコインETPがその一例だ。

また、隣国の米国でも、ビットコインETFは未だ承認された事例がなく、最近ではVanEckが3度目の挑戦としてビットコインETFの再申請を行っている。

画像はShutterstockのライセンス許諾により使用

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました