ビットコインへの間接的投資効果
米大手投資銀行のモルガンスタンレーが上場企業MicroStrategy社の株式を約80万株取得したことが分かった。同社の株式の10.9%をモルガンスタンレーが保有することになる。
証券取引委員会(SEC)に提出した書類によると、モルガンスタンレーは12月末までにMicroStrategy社の株式を792,627株保有している。
MicroStrategy社はビットコインを2020年後半にかけて複数回企業の準備資産として購入しており、ここ数か月のビットコインの価格上昇の恩恵を最も受けている企業の一つといえる。
現在保有しているビットコインは約7万BTCほどであり、時価(1BTC=4万ドルとして計算)にして28億ドル(約3000億円)ほどに達すると見られる。
MicroStrategy社の株式を保有することで、ビットコインに対する間接的な投資効果を得られるとの期待から同社の株価も上昇していた。
単純比較ではあるが、チャートを見る限り、ビットコインを初めて購入して以降、ビットコインとMicroStrategy社の価格は高い相関を示しているように見える。
モルガンスタンレーもまた、現物ビットコインを直接保有することなく、ビットコインに間接に投資する手段としてMicroStrategy社への投資を行っていると考えられる。
画像はShutterstockのライセンス許諾により使用