ビットコイン高騰で過去最高値更新、テスラ社のBTC購入報道受け

Blockchain

テスラがビットコイン購入

米電気自動車(EV)メーカー、テスラ社がビットコインに総額15億ドル(1600億円相当)を投資していたことが判明した。

これを受け、ビットコインは過去最高値を大幅更新。一時43,823ドル(460万円)まで急騰した。

米証券取引委員会(SEC)に提出した1月の報告書類によると、企業資産を分散するため、1〜2月の間計15億ドルをビットコインに投資した。今後、ビットコインをテスラ製品の支払い手段として導入する計画も立てている。

出典:SEC

現時点では、購入方法に関する情報は明かされていないが、テスラ取締役会は今年1月に投資方針を変更。デジタル資産を始め、金地金、ゴールドETFなど代替準備資産に投資する可能性を示唆した。新型コロナの影響で続く世界的な大規模金融緩和措置に伴う米ドルヘッジを念頭に置いたものとみられ、中・長期的にさらなる買い、及び保有する可能性があるものとみられる。

テスラのイーロン・マスクCEOは21年1月、フォーブスの世界長者番付で世界一の富豪にランクイン。先日、ビットコインの支持者であることを公にしていた。

なお、ビットコインを財務資産として所有する上場企業としては、MicroStrategy社が計1,200億円をビットコインに投資している。

画像はShutterstockのライセンス許諾により使用

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました