エンタープライズ向けブロックチェーンSymbolでDeFiを後押し|NEM寄稿

Blockchain
white-symbol-by-nem

ブロックチェーンおよび広義には金融サービス業界において、DeFiの重要性が高まってきていることをネムは認識しています。そしてネムは、DeFiがもたらした非常に大きな可能性を活用したいと考えるパートナーをサポートする方法を積極的に模索しています。

DeFiとは?|寄稿:NEM

DeFiとは、ブロックチェーン技術で最も発展が進んでいる領域のひとつです。従来の金融機関に見過ごされてきた個人や企業に向けて、あらゆる種類の金融商品およびサービスへのアクセスが提供できるという点で、DeFiは非常に刺激的です。

DeFiでは、貸し借り、保険および投資などの金融商品を通じて、従来の金融システムに取って代わるものが提供されています。

DeFiの哲学の根幹は、現在の中央集権機関での限界や短所に取り組むことにあります。多くの分野において、仲介者、単一障害点、腐敗、および手数料を取り除くことを軸としているDeFiが、従来のシステムよりも優れている可能性があります。

DeFiは分散型かつパーミッションレスなため、参入障壁がほとんどありません。手間のかかる許可の取得や従来のような口座開設の必要性を排除し誰でも参加できるようにすることで、高度な公平性がもたらされます。

スマートコントラクトが機能することを主な理由に、DeFiプロダクトおよびサービスのほぼ全てがイーサリアム上で構築されています。スマートコントラクトによって、仲介者および書類手続きの必要性がなくなりますが、スマートコントラクトの変更はできないため、柔軟性に欠けています。

それに加え、イーサリアム上での構築に伴う実質コストとスピードに関連したスケーラビリティの問題を考えると、DeFiが真にその可能性に実現するために乗り越えるべきこれらの課題に対する優れた解決策として、市場が代替案に注目していることは、驚くべきことではありません。

SymbolがDeFiの普及促進に最適な理由

現在、DeFiへの参入を考えている組織がシームレスにDeFiを採用する上で3つの大きな障壁があります。それらをSymbolは解決できると信じています。

1.スケーラビリティ

Symbolのトランザクション処理能力は他よりも高いため、個人から企業に至るまで多くのDeFiユーザーに対応できます。

Symbolは、パブリックおよびプライベートブロックチェーンのハイブリッドチェーンであり、企業が不要なコストおよび複雑さを回避するためのソリューションとして設計されているため、イーサリアムスマートコントラクトのように、スケーリングが難しいことで手数料が高くなってしまうことを、防ぐことができます。

プラグインベースのビジネス機能を搭載したSymbolは、テスト済みで即座に利用できるので、迅速かつコスト効率の良い構築が可能です。

Symbolは、DeFiプロダクトおよびサービス構築の際に体験するであろうスケーラビリティ問題に解決に役立つかもしれません。

2.流動性と担保

DeFiでは、イーサリアムの他、DaiやUSDCが担保にされています。しかし、このようにイーサリアムへの依存が過度に大きいことは、ビットコインのような他の担保タイプをDeFiへ持ち込むためにはサイドチェーンを介して行うことが、この障壁の打開策であることは明らかです。

Symbolは、クロスチェーン間の相互運用ができるように設計されています。アトミックスワップおよび複数のレベルでのマルチシグ機能を介して、DeFiシステムの担保をサポートする上で、Symbolは最適なソリューションとなるでしょう。

3.ボラティリティ軽減

現在、DeFiの主なユースケースは、イーサリアムでの「ロング」の円滑化です。つまり、トークンを購入して価値が上昇するのを待っているだけです。P2Pのレンディングが主流となって初めてDeFiはブレイクし、本当の価値を創造することができます(小規模金融、小企業向けレンディング、および開業資金など)。

Symbolは、今日最も効果的な企業向けのブロックチェーンです。Symbolは、現実世界での利用向けに設計されており、革新的なDeFiプロダクトを創造したいどのような企業でも、簡単に利用および構築が可能なので、企業とブロックチェーンのコネクターとなります。

要するに、DeFiの可能性を最大限に活かし、迅速かつ効果的にコスト効率良く、全ての人が金融システムにアクセスできるようにするという大きな野望を実現するためには、Symbolは素晴らしい選択肢である、ということです。

相互運用性、簡単に利用できること、およびプライベートとパブリックのハイブリッドチェーンが組み合わさっていることで、安全かつ迅速で低コストな大規模なトランザクション処理が可能になり、SymbolはDeFi発展を次の段階に進める最前線に位置しています。

画像はShutterstockのライセンス許諾により使用

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました