人気掲示板サイトRedditの報酬トークンを間接的に売買可能に──ETH開発者が考案

Blockchain
reddit3252-1

掲示板サイトRedditのポイントを代替モデルで取引可能に

海外の人気掲示板サイトRedditのトークンを売買する方法をユーザーが考案、現在ある分散型金融(DeFi)プロトコルで取引されていることが分かった。

Redditのトークンは、仮想通貨掲示板「/r/Cryptocurrency」の寄稿者に報酬として付与されるポイントをイーサリアムブロックチェーンで発行したERC-20トークンでテスト運用しているものだ。

掲示板への貢献度が高いほど、多くのトークンを貰うことが可能で、Reddit内で様々な特典や機能に使える仕組みとなっている。一方で、イーサリアム(ETH)のテスト版でホストされているため、ETHなど暗号資産(仮想通貨)と交換することはできなかった。

MOONSトークンの交換手順

MOONSトークンを、最終的に売買する方法を考案したのは、ETH開発者のオースティン・グリフィス。

複雑なプロセスとなるが、すでにRedditユーザーの一部はトークン交換に成功したという。

手順としてはまず、MOONSトークンをETHウォレットである「MetaMask」に送信、次にそのウォレットからグリフィスが作成した分散型取引所「xMoon」に送信し、xMOONトークンに変更。するとトークンはxDaiブロックチェーン上に配置される。

さらに、そのxMOONを分散型取引所「Honeyswap」で販売。xMOONと引き換えに受け取った仮想通貨を販売して法定通貨にすることも可能になる。代替するトークンで仮想取引モデルを作成しているに近い。

Honeyswapによると、現在xMOONの価格は0.12ドル(約13円)、過去24時間の取引高は21万ドル(約2200万円)を超えている。

ただ、価格は9月26日に0.35ドルでピークに達し、それ以来下落傾向だ。 1日の平均取引高も9月27日の40万ドル以上から減少しており、現在はコインの購入意欲が薄れていることを示している。

MOONSトークンの保有者は約7700人ほどと見積もられ、Etherscanのデータによると、上位2つのアドレスにすべてのMOONSトークンの36%以上が含まれているという。

最初の5000万のMOONSトークンは、貢献度に基づいてユーザーのウォレットに投下されている。トークンは4週間ごとに配布され、そのたびに投下量を2.5%削減。全体として、2040年までに2億5000万枚のトークンが配布され、掲示板のトークンモデルで利用される。

スケーリングが課題

Redditでは、人気バトルロイヤルゲーム「Fortnite(フォートナイト)」の掲示板の寄稿者に対しても、「BRICKS」というトークンが付与されている。

現在、こうしたコミュニティポイントは一部で試験的に運用がされている状況だが、トークンの配布に係るコストや、ユーザーが支払う送金手数料の高騰が課題だ。

Redditは、トークンプロジェクトのスケーリングのための提案を呼びかけ、計22のプロジェクトが名乗りを上げている。

Redditは、十分なスケーリングソリューションを見つけることができれば、最終的には数十万のユーザーすべてがポイントを使えるようにしたいとしている。

画像はShutterstockのライセンス許諾により使用

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました