おはようございます。日曜日は市場がお休みなので、先週の振り返りと今週の注目点を、5分で読めるようにまとめました。
目次
先週の市場(11月2日〜6日)
| 指標 | 6日の終値 | 週間の動き |
|---|---|---|
| NYダウ | 51,286 | −0.94% |
| S&P500 | 7,376 | −2.68% |
| ナスダック | 24,579 | −3.37% |
| 日経平均 | 約57,435 | 6日に1日で3,643円安 |
| ドル円 | 158円台 | 157円台後半〜158円台後半で神経質な動き |
| WTI原油 | 約91ドル | 週初に急伸のあと落ち着く |
| 金 | 約4,070ドル | 雇用統計後に一時急落 |
※日経平均とドル円の週間の変化率は確認できなかったため、動きの説明にとどめています。
今朝の5つのニュース
1. 愛知県で震度5強、津波の心配なし
- 何が起きたか:8日午前1時4分ごろ、静岡県西部を震源とするマグニチュード5.7の地震があり、愛知県知多市で震度5強を観測しました。豊田市や刈谷市など愛知・静岡・長野・岐阜の各地で震度5弱を記録しています。津波の心配はありません。
- なぜ大事か:震度5弱以上を観測した地域には、自動車関連の工場が多く集まっています。被害の状況はまだ確認中で、週明けは各社の工場の稼働状況が注目されます。
- 自分との関係:まずはご自身とご家族の安全確認を。揺れの強かった地域の方は、余震に注意してください。
- 出典:ウェザーニュース(11/8)、NHK(11/8)
2. 先週は「米中間選挙」で相場が大きく揺れた
- 何が起きたか:民主党の優勢が伝わると、AI向け投資が抑えられるとの見方から株安と円高が急に進みました。いったん反発したものの、週の後半には規制強化や財政引き締めへの警戒から米国株が再び下げ、一週間ではナスダックが3.37%下げました。
- なぜ大事か:中東情勢、原油、米国の政治、金利という4つの材料がからみ合い、市場が強気と弱気を行ったり来たりしています。方向がはっきりしない時期が続いています。
- 自分との関係:方向感のない相場で毎日の値動きを追うと、判断がぶれやすくなります。見る頻度と見る基準を、先に決めておくことが自分を守ります。
- 出典:みんかぶFX(11/7)、Investrade(11/6)
3. 英国の中央銀行が利上げ
- 何が起きたか:英中銀は予想どおり利上げを決めました。今後の追加利上げの必要性を示しながらも、次回12月に動くかどうかは明言しませんでした。
- なぜ大事か:米国でも12月の利上げ観測が強まっており、日本でも日銀の追加利上げが話題になっています。世界の主要国が「金利が上がる局面」にそろって入っています。
- 自分との関係:借入がある人は返済計画を、預金や運用をしている人は金利の受け取り方を見直す時期です。
- 出典:みんかぶFX(11/7)
4. ニュージーランド総選挙、与党がわずかに優勢
- 何が起きたか:7日に行われたニュージーランドの総選挙は、暫定の集計で国民党など3党の与党が過半数をわずかに上回りました。ラクソン首相は、27日の最終結果を待つと述べています。
- なぜ大事か:有権者の関心は物価高、燃料価格、失業率など暮らしの問題に集中しました。物価と生活が選挙の争点になるのは、多くの国で共通の流れです。
- 自分との関係:海外の選挙の争点を見ると、日本で起きていることも世界の流れの一部だと分かります。視野を広く持つことが、判断の材料を増やします。
- 出典:福井新聞・共同(11/7)
5. 今週の焦点は「米国の物価」と「日銀の見方」
- 何が起きたか:10日(火)に米国の10月の消費者物価指数(CPI)が発表されます。昨年の政府機関閉鎖の影響で、前年比の数字は出ません。同じ日に、日銀の10月会合の「主な意見」も公表されます。
- なぜ大事か:米国の物価は12月の利上げを占う最大の材料です。日銀の「主な意見」では、物価の基調が2%に届いたという判断が示されるかが注目されています。
- 自分との関係:大きな発表の前後は値動きが荒くなりやすい時期です。先に予定を知っておくだけで、慌てずに済みます。
- 出典:みんかぶFX(11/7)
今週の主な予定(日本時間)
| 日にち | 予定 |
|---|---|
| 9日(月) | 中国の10月の物価指数、米国の消費者のインフレ予想、G7外相会議(10日まで) |
| 10日(火) | 日銀「主な意見」、中国の10月の貿易収支、米国の10月の消費者物価指数(CPI) |
| 今週中 | 国内の企業物価指数、日銀の浅田委員の講演 |
CEOの一言
揺れた週ほど、次の一手は静かに決める。
一般的な市況の解説であり、特定の銘柄の売買をおすすめするものではありません。


コメント